chichioyaはイクメン

統合失調症を患いながらの父親としての子育て奮闘記です

統合失調症と感覚異常について

【天才じゃないかと思う】

馬鹿かっつーの。後から冷静にこう思う。じゃあその「天才じゃないかと思う」くんは、なにか世の中にのこせましたか?人の役にとまではいかずとも、なにか形になることをしましたか?残念!世の中にきみを評価してくれる人はいません。もしいるとしたら、「天才じゃないかと思う」くんを、怖がっている人かもですね。悲しいね。でもそれが現実だよ。

 

 

まぁ自分で思うだけならいいんじゃないかと、でも、生活態度にあらわれたらアウトですね。迷惑です。思い返すだけで恥ずかしいことこの上ないことを、たくさん言ってきたので、今思うと、もうそのまま突っ走ってればよかったのになぁとか。まぁそうなると行き着く先は病院以外にありえないんですが。

躁鬱病の人の中には、突っ走って成功する人もいるんだろうな。と考えるとなんにも生産性のない統合失調症患者はなんなんだろうって。

 

物事を、白か黒かの両極端で捉えがちな筆者は、天才か馬鹿、自分はどちらかでしかないと思ってしまっているようです。頭抱えて笑えるわ、それ。

 

極端な考え方、それが、この病気の特徴みたいですね。このブログを書いていて、気づいてきました。まぁ、だからなにがどうこう変わるってわけではないんですが。

 

それはそうと、うちのちびすけはほんとに天才だ。と、また両極端な考え方を子供にまで押し付けてしまっている。ここはほんとに変えなきゃいけないな。でも、もし筆者が親に、「あんたは天才並みだからね」といって育てられていたら、もっと自分に根本的に自信が持てる人に、素直な人になれてたかもしれないと思う。そのへんは妻とも意見が合うところで、やっぱり親に言葉と態度で過度に褒められて悪いことはないなと。自信満々にそだてるにはそこだなと。

 

まぁ事実うちのちびすけはほんとに頭が良さそうだ。しかも顔がいい。将来統合失調症なんかにならなければいい。本当に。

 

 

 

 

 

 

 

 

また反省文みたいになってしまった。いやなってないか。

 

みいつけた!Eテレについて】

 

スイちゃんのハスキーボイスがもう最高にたまらない。とくに「ねえ知ってる」の曲の歌の高いところなんかこの世でスイちゃんにしかあの味はだせないだろう、ってな歌いっぷりだ。毎回鳥肌が立つ。

 

今回はこれでおしまい。また1000字行ってない!おしい!