chichioyaはイクメン

統合失調症を患いながらの父親としての子育て奮闘記です

統合失調症とデパス

【すごく相性がいい】

と思う反面、良すぎて危ないとも思うのである。筆者は1日に3mg飲んでいるが、統合失調症の陽性症状には効く。陰性症状にも効く。最高の薬なのである。具体的には、頭をボーッとさせることにより妄想と一極集中を減らし、多幸感により、暗い気持ちになりづらくなる。しかし、心のどこかに薬に頼ってはいけないという使命感?のようなものがあり、断薬、減薬の方向に気持ちが向かってしまいたまに断薬をしてしまう。この断薬がすごく辛いのである。しかし辛いのと同時にかなり楽しい、という周りにとって非常に迷惑な状態になる。断薬をすると全ての感覚が敏感になる。この感覚過敏、とらえようによってはとても気持ちいいのである。しかし、それにより、関係妄想も悪化し、統合失調症の症状そのものが悪化するため、毎回、断薬は失敗に終わる。たぶん依存性がものすごく高いのであろう。

 

ところで、うちのちびすけに、第一次反抗期がきた。水族館に行ったのだが、いたるところでしゃがんでは「いや~~~~!じぶん~~~」となって誰もコントロール不能になる。まだ、始まったばかりなのでこれからどうな風に言葉が変わって行くか、楽しみである。なにをやってもイヤイヤイヤイヤで、これこそイヤイヤ期という感じである。そのイヤの言い方が微妙に鼻濁音しているのが面白い。また、心の発達も面白くて、水族館ではペンギンに向かって拍手をしていた。子育ては面白い。子育てをしていてすごく思うことは、母親には絶対にかなわないというか、父親の存在理由が全然わからないということである。いなくてもいいじゃんってか、いないほうがましなんじゃ、と思うことがかなりある。誰か偉い人、父親の存在価値、具体的にしめしてくれ~。

 

Eテレ ミッフィーについて】

ミッフィーの鼻声がイラかわいいと思う。

 

今日はこの辺で。全然1000文字行かなかった。