chichioyaはイクメン

統合失調症を患いながらの父親としての子育て奮闘記です

統合失調症とポリリズム

【筆者が統合失調症の急性期にしていたこと、ドラム】

ドラムをやっていてリズムの事を考え突き詰めて行くと、ポリリズムにはまるという人も少なくないのではないだろうか?筆者もその一人である。ポリリズムといっても人によって考え方が違うようである。二つ以上の異なるリズムが一緒に演奏されるとポリリズムと一般的にいうようである。

筆者は1拍3連と1拍5連が同時に演奏されるようなポリリズムにはまった。するとあたりまえだが1拍の中で均等な三つ割りと五つ割りが同時に鳴る。このポリリズムはあまり使い道がない

使えそうなものといえばポリリズムではないのだが、5連符系のリズムパターンである。

貼ってみる。

 音質が悪いがiphoneのボイスメモで録ったものである。

 

【お酒を飲むと統合失調症は悪化する】

バンドを組んでいた時期もあったのだが、3回ほどスタジオにはいった時に、飲み会に行こうという事になったので、コミュニケーション能力的に行きたくないという気持ちもあったが、行くことにした。

どうせなら絶対に盛り上げてやるぞと意気込んで行ったのだが、周りは社会人。コミュニケーションのちゃんとできる人たち、筆者が話題をふることなどなかった。

しかし、お酒を飲んで酔いがまわると筆者の攻撃スイッチが入ってしまい、リズムの事について30分近く語ってしまった。しかも、他人の意見を否定しながら。結果嫌われてしまい、居場所がなくなり、そのバンドは辞めた。

それ以来、お酒は、飲んでない。しかし、思うのだが、バンドをやるにおいて、リズムの感じをどうするか、ということを話し合うというのは間違っているのだろうか。まぁ嫌われてる時点で察しろよって感じだけども。

 

【ルルロロ Eテレについて】

 

この番組は双子の姉妹の話なのだが、「ピ 敬礼」などといいイラつくがかわいい。双子の女の子二人が同時に喋るもんだから、双子をそだてているひとは大変だなぁとか思う。

 

【それはそうと今日は水族館に家族で行ってきた】

 

うちのちびすけはイヤイヤ期にさしかかってきているようで、お昼寝を筆者の背中におぶられてしたあと起きた瞬間からギャン泣き。30分くらい何を言ってもイヤとしか返さなかった。成長を感じた。順調だ!そう思った。そのあと水族館に入ると、今までにない反応だった。ちゃんと水槽で飼われているというのがわかってて、それを見て楽しむという事が分かっているようだった。

とにかく、うちのちび助は順調だ。

 

今回はこのへんで。 おっ1000文字超えた。